takaki2021’s blog

普通がキライ 倒れるなら前へ

東京に来てびっくり‼️地元と違う事

※私個人の偏見と感想です

 

 

私は地方から関東へ引っ越してきて約三年が経ちました

 

東京って世界トップクラスの町だから

とんでもなく最先端を行っているのかなと

勝手な想像をしておりました

 

地方出身者から見て驚いた

東京のびっくりを書いていきたいと思います 

 

  • 車の運転がびっくり

自分本意の運転をする人が多い‼️

『ウインカーは右左折転回30メートル前、車線変更3秒前』という法律を守っている人はいない

信号が赤の時はウインカーを点けず

青になったら右左折のウインカーを出す

 

キープレフトしない

 

二車線左側に駐車車両がハザード点けて停まっているのにずーっと左車線を走り

ギリギリで車線変更

 

ウインカーを点ければ車線変更していいと思っている

ブレーキを踏みながら車線変更してくるびっくりさんも‼️(それ割り込み運転ですよ)

 

jct(特に板橋jct)車線変更禁止の実線を踏んで車線変更する違反が横行

箱崎jctについてはもう道路作りの問題

 

圏央道アクアラインで事故起こす人は

どこなら事故しないのか?

 

あれ?と思う車の運転手を見ると

左手で左の太ももの上にスマホを構え

操作している

 

  • タバコがびっくり

火を使うタバコ(紙巻きタバコ)を吸っている人めちゃ多くてびっくり‼️

路上喫煙禁止場所で平気で歩きタバコしているのには驚きです‼️

結果ポイ捨てめちゃ多い(つд;*)

(田舎はIQOSが多いのです)

 

  • 支払い方法がびっくり

コンビニ、スーパーで若い方達も現金払いにびっくり‼️

 

何故電子決済しないか謎

ポイントも貯まるし、時短だし、小銭を探す仕草は滑稽だし

何より硬貨、紙幣ってバイ菌の温床ですよ

 

  • 自意識がびっくり

そんな話してないのに「俺が若い時は…」とか「俺なんて…」と話に入ってくる

(私の周りだけかもしれませんが…)

 

全然違う会話をいきなりしてくる

会話の流れに反してくる

 

  • 良い店、旨い店が売れている訳ではない

立地条件が良いだけ

(駅前でほかっといても来客する店はだいたい横柄)

 

地主が経営する飲食店で儲けなしでもやっていける店が多い

(趣味経営)

 

何らかの理由があり

広告代理店が推す店

(適当な芸能人がウマイとか言ってる)

 

  • 他にも謎なびっくりさんがたくさん

印鑑押す為だけに出勤しろさん

(テレワーク意味なし)

 

太っていて膝が悪そうなのに靴をちゃんと履かないさん

(かかと踏んでる)

 

自転車でフルフェイスさん

(新宿でよく見かける)

 

超高級車の若者さん

(特に港区)

 

ハザード点ければ何処でもどんな理由でも停車していいと思ってるさん

(環七で電話の為にハザード駐車)

 

エレベーターは入れるだけ乗れると思ってるさん

(ソーシャルディスタンス無視)

 

看板の約1/3が某インプラント歯科さん

 

運転が荒いのに到着が遅いセダン型タクシーさん

 

 

 

もちろん良い所もあります

  • 『東京の人は冷たい』と言いますが

東京生まれ、東京育ちのネイティブは

めちゃ優しい人ばかり

 

  • 変人を見る器が大きい

分母が大きい分、変わった人が増えるのは当たり前!だから多少の変人には動じない

 

  • Googleより電車の乗り換えが上手い

「そこ行くならこっちの方が早いよ!」とかGoogleを越えてきます

 

  • 言っている事がカッコいい

「六本木着いたら電話して」とか言われると地方出身者の私からすると『六本木』というワードにニヤリとしてしまいます

 

  • 夜景かキレイ

レインボーブリッジ渡る度に思います

 

  • 話題のお店が近い

何かの媒体で紹介されたお店がすぐ行ける

 

 

清春さんも歌ってました「東京、狂った町」

奥深い町に興味津々です