takaki2021’s blog

普通がキライ 倒れるなら前へ

これから引越しされる方へ

今週のお題「引っ越し」

 

私は以前、引越し業をしておりました

そんな私がこれから引越しをする人への

アドバイスとお願いをします‼️

 

  • チップは先に‼️スタッフ全員の前で

縁起物の引越し業では

お客様からチップを頂くことが多いです

私の勤めておりました会社では

チップを貰えると貰えないでは

荷物の運び方に雲泥の差がありました

渡すならなるべく作業前に、皆の目の前で渡してあげてください

ネコババする作業員が多いのです

1人1000円~5000円位が相場です

 

  • 飲み物を渡すならペットボトル

ご好意で作業員の為に飲み物を用意して頂けるお客様も多いですが、家庭で普段飲まれている謎の飲み物はいりません!

紅茶かお茶か分からないような飲み物

はじめて聞く名前のお茶

甘い謎の液体

我々は口をつけたくなくても

『出されれば飲み干さなければ失礼』というこの国の謎マナーがあります

なので頂くならペットボトルの飲み物でお願い致します

 

  • 効率良く作業させる

どれだけIT化しても引越しは人海戦術

リーダーがの脳みそが少ない引越しは

いつまで経っても終わりません

お客様へのお願いとしては略図の作成とダンボールへ番号記記入です

よくダンボールに家族の名前を書いて

その人の部屋に置いてと指示を頂きますが

先程会ったばかりで思い入れのない家族の名前は覚えづらいです

とても賢いお客様の引越し指示方法を紹介致します

まずは各部屋の略図を書き

番号分けします

 

4LDKでしたら

部屋を1の部屋、2の部屋という様に

1.2.3.4と表記

リビングはL

ダイニングはD

キッチンはK

トイレはT

2階のトイレはT2

洗面所はS

玄関はG

その記号をすぐに開梱するものは丸で囲う

後で良いものは三角で囲う

それをダンボールの3面に大きく書く

このお客様には感服致しました

お客様がわかりやすいだけでなく

作業員の事も考えてくださってるなと

 

他にはマジックペンをカラフルにする事でよりわかりやすくする方もみえました

 

おすすめできない行為!

  • 見積りで少量の引越しと見せかける

結局、追加料金発生します

ダンボールの底と作業員の腰が死にます

  • 積み終わった後に「あと自転車」

荷量に合わせて積んでますので先に言ってください

  • 近くだから乗せてって

保険の関係上、無理なんです

  • 植物、アンティーク家具、ハムスター

植物→大きい物は見積もりの段階で申告

アンティーク家具→脆いので壊れます

ハムスター→荷物ではありません!動物です

 

 

軽く思い出すだけでもこれだけの項目を思い出しましたwww

 

作業員、お客様互いに気持ちの良い引越しをしたいものです

本当に楽しい仕事でした

良い引越しを(。^ω^。)