ウーバーイーツ配達員あるある
私は副業として都内近郊でウーバーイーツ配達員をしております
きっかけは『家で酒飲んで、スマホいじってゴロゴロしている』ことからの脱却
酒飲んでスマホいじってるのを何も意味のない時間と思ってしまった
ゴロゴロは人生の無駄な時間で、それが多すぎると思ってしまった からです
配達歴は2019年夏から、配達回数は1000回を超えています
そんな私がウーバーイーツあるあるを悪い所、良い所に分けて語らせて頂きます❗
bad😰👎️
- 路面店ではない店舗へのピックアップ
大型商業施設の中に入っている店舗へのピックアップ時、何階?東西南北どちら側?
これに悩まされる事が多いです
また『フードコート内』と記載があってもフードコートが何階なのか?
どちら側の入口から入れば近いか?
初めて行く全ての配達員が困っていると思います
- 迷宮タワマン配達
超高級タワーマンションでは
①守衛で身分証提示
②何棟の何号室へ行くか記入
③搬入専用エレベーターで部屋まで配達
これはプラス料金なしでやらなければならない事、超面倒くさい
断然オートロック無しコーポの方が速い
しかもタワマンの警備員は、あたかもそこに自分が住んでいる様な幻想に抱かれた、横柄な態度の人が多い
大型商業施設でピックアップ
↓
タワマン配達
これが1番最悪です
縦の移動が多いだけ
1件で30分以上かかります
同じ料金なので避けたいものです
- 一戸建て配達
ウーバー配達アプリではお客様の名前がキチンと表示されていない事が多いです
なので表札があてに出来ず、地図アプリが示す所を信じるしかないのです
よくメモで『屋根が黒い家』とか『赤い自転車が停まっている家』とか目印を教えて頂ける方も多いですが、それだけでは不明確
一軒家は要注意‼️
- マナーの悪い客
雨の日は配達員が少ないので配達が遅れます
自分の事しか考えてない奴は「まだですか?」とか「遅い」とか平気でメールしてきます
(そのメールの返信対応でもっと遅れる)
住所ばれてるのによく言うなぁぁぁぁぁぁぁぁゴラァと思います
- 謎住所へ配達
区画整理が上手く出来てないのか
『同じ住所の家』が複数件建っている場合があります
地図が示す家をピンポン押すと「またですか?◯◯さんは隣です」と怒られる事がしばしば
毎回配達員が間違えているんでしょうね
同じ住所って東京都さんどうにかしてください‼️
good😉👍️
- チップ制度
タワマンの方はチップくれる人多いですが
圧倒的にチップを払ってくれるのはホテル住まいの外国人のお客様です
母国の文化なのか多めのチップを頂くことが多いです
- 思いやりのあるお客様
「ありがとうございます」とか「雨の中お疲れ様です」とか労いの言葉をかけてくれる優しいお客様にはマジ感動します
本当に有難いお言葉です
刺青いれている人や強面の人が優しい
あと季節問わず女性は下着で受け取りに来る方が多いです
目の保養になります
- 思いやりのあるお店
「これ時間空いた時にでも食べてください」とお菓子を貰える店大好きです
夏場はドリンクを貰えたりします
本当にありがとうございます
- 美味しそうな店発見
普段入らなそうな店でうまそうな物を発見‼️
プライベートで行ったり、ラストのピックアップ後、持ち帰りしたりします
番外編😺
- 私がウーバー初めた頃は配達員とすれ違うと会釈するほどレアな存在だった
- 最近のウーバーのCMで『家に帰る前に注文』ってのをやっているので届け先が留守(置き配を指定して成立がする)帰ってくるまで待つ羽目に
- スマホの電池残量ギリで配達中、電源落ちる悲劇(もうどうしようもない時はコンビニのレンタルバッテリーを使用)
- 大きい橋を渡り始めたら後方のピックアップが発生して橋渡り終えたら、また戻る羽目に
やりがいのある仕事で、すき間時間を有効に使えるギグワークなので誰でもオススメです
スマホと自転車(orバイク)さえあれば出来てしまう仕事
一昔前では考えられない様な事が出来るって素敵ですよね
Uberのおかげで知らないことが知れました❗