takaki2021’s blog

普通がキライ 倒れるなら前へ

はじめての『ジモティー』

お題「断捨離」
はじめましてtakakiと申します
ちょうど良いお題を頂きましたので一つ書かせて頂きます

今回スマホアプリ『ジモティー』にて初の販売をさせて頂きました

今までは購入をした事はあったのですが、写真を掲載したり、商品詳細を調べたりと億劫な作業から敬遠しておりました

私の部屋は六畳間程の広さでして、家庭で使われなくなったもの、もしくは季節の物をしまう倉庫みたいになっております

というか倉庫が寝床といった方が適切かと思われます

ニトリで購入したロフトベッドが私の寝床

ベッドの下には不要な荷物がぎっしりと整頓(?)されています

娘が小学生になったので幼児用のおもちゃ、知育玩具等を『断捨離』しようと決めたのです

空いたスペースにゲームPCを置いてFFを出来るようにしたいんです
(妻は根っからのファイナルファンタジー信者)

一個づつ商品を清掃して様々な角度から写真を撮る作業

商品の詳細をググって転記

難しいのは値段のつけ方でした
定価を調べ、相場を調べ、商品のすりキズや使い込みから値段を設定

ここで大切な事があります
私は『ジモティー』にて購入は数々してきましたのでバイヤー様から情報収集しております
商品価格を0円に設定すると大変な事になると!

バイヤー様達のお話では
本棚を0円で出したら不良外国人にフローリングをキズだらけにされたとか、大人数で来て関係のない物を盗まれたとか、そもそも来ない、など商品を0円で設定するとリスクがあるのでやめたほうがいいと強くお勧めされていました

ので最低価格は100円

とりあえず10品目位『ジモティー』に投稿してみました

朝、スマホを見てびっくり!
ほぼ全ての商品に問い合わせが殺到
返信するのが大変でした

こんなにも需要があるのか?
値段を安くしすぎたか?
などの疑問が沸きますが、とりあえず修正しながらやっていこうと思います

あとは取引者様と日時を決めて自宅近くまで取りに来て頂くだけ

○『ジモティー』はメルカリ等と違い、送料がかからない所が良い、自分のペースで売買出来る、納得のいく値段で手放せる、しかも無料
○捨てればゴミ、売れば誰かの必要なもの
○部屋が広くなり、スッキリ
○一年ないし二年使っていない物は絶対いらない

この『断捨離』を『ジモティー断捨離』と名付け、PCテーブルが置ける程の広さになるまで続けていきたいと思います