takaki2021’s blog

普通がキライ 倒れるなら前へ

追体験するには本が1番

お題「我が家の本棚」

お題を頂きましたので1つ書かせて頂きます

 

幼少期より読書が好きで

図書館に引きこもりながら育ってきました

 

図書館ってワクワクするんですよ

ジャンルが書かれた札なんて見ると興奮します

 

『我が家の本棚』ですが

私の本棚はありません

何故ならば読み終わったら古紙として捨ててしまうからです

(ブックオフという手もあるが作者様に印税が入らないのなら廃棄)

 

 

ただ2冊だけ所有している本があります

それは『FACTFULNESS』と『金持ち父さん貧乏父さん』です

 

大変感動したのとバイブルなので捨てずに持ってます

 

私の本の読み方は独特らしく3冊を平行に読みます

 

1冊目の1話、2冊目の1話、3冊目の1話

という読み方で読んでいきます

それで話の1塊をモグモグと頭の中で咀嚼してから嚥下する感覚

ページ数は本によって異なるので読み終わりを調節しながら完読します

 

同じ日に3冊同時に読み終わるのが理想です

 

小説では百田尚樹先生、中村文則先生、森鴎外先生、三島由紀夫先生などの作品が好きです

 

ビジネス書では安宅和人さん、落合陽一さんなどが好きです

 

はやく所有すべき3冊目の本に出逢いたいです