takaki2021’s blog

普通がキライ 倒れるなら前へ

寝る為の環境造り

今週のお題「眠れないときにすること」

お題を頂きましたので一つ書かせて頂きます

 

よく考えると『睡眠』って不思議ですよね

暗い所で目を閉じてじっとしていると

いつの間にか意識を失い睡眠が出来るという

全ての動物が行う行為

とても神秘的です

 

さてお題は『眠れないときにすること』

とありますがはっきり言って

『眠れないという事は眠くないだけ』

だと私は思っております

明日、朝早いから寝なきゃっと思えば思うほど寝れずに気づいたら朝!なんて事もあるらしいのですが

 

そんな私は5分以内に寝られるので困ってはいません

 

というのは寝る努力をしているのです

 

努力というのは

 

  • 精神的ではなく肉体的に身体を疲れさせる
  • 寝る時以外はベットに入らない
  • 寝床に安心出来る匂いをつける
  • 起きた時にベットメイキングをしておく

 

あとコツとしては

小さめな枕やクッションなどを多用してベスポジを作る

足元に足ツボ押しを設置し利用する

聞き取れない程の音量でラジオを流す

 

などオススメです

 

世の中睡眠に悩む人はたくさんいて

高級枕、高級マットレス、高級お布団を

買っている人も多いようです

幸いにも私はキチンとした寝床なら

ホテルでも友人宅でもぐっすり寝れるタイプで良かったなと思います

 

皆様の快眠を願っておやすみなs