takaki2021’s blog

普通がキライ 倒れるなら前へ

究極のサボり

今週のお題「サボる」
お題を頂きましたので1つ書かせて頂きます

私は今まで数回転職をした事があります
大変貴重な経験を積ませて頂きました
その中でも、以前勤めていた営業会社は究極の営業会社でした

職種が営業という事で数字を追う毎日
1ヶ月のノルマ達成の為に頭と心を削る日々でした

なぜその会社が究極かというと
月のノルマ達成してしまうとその月は出勤しなくても良いという事です
社長直々のお達しで誰からも文句言われることはありません

私もノルマ達成した月には
お言葉に甘えて出勤せず
1日中ゲームして遊んだり
妻と買い物行ったりしていました

同期の社員でノルマ達成したら
Wワークで他所の会社でバイトする
という強者もいました

それでもしっかりとお給料は頂けます

会社でウロウロしていると社長に捕まり昼キャバへ、でそのあと夜キャバへ(馴染みない方は知らないかもしれませんが朝の7:00~夜の3:00までやっているキャバクラが昔はあった)そんな事もざらにありました

社長曰く「どうせ営業なんて目の届かないところで遊んでるんだろ?ならばやる事やって堂々と遊べ」ってな方でしたので皆さん必死でした



良い仕事をするにはサボる事
サボる為には余白を作る
余白の作り方は工夫次第
その為の努力もしないのにサボる事は悪

そんな勉強をさせて頂いた
とても素晴らしい会社でした