takaki2021’s blog

普通がキライ 倒れるなら前へ

サボって何する?

今週のお題「サボる」

お題を頂きましたので1つ書かせて頂きます

 

私は以前ラーメン屋でバイトをしておりました

パチンコ屋さんに併設されていて

満席でも14人しか入れない小さな店

どんなに忙しくても従業員2人でまわる暇なお店でした

 

私はオペレーションに自信があったので店長に直談判してワンオペ(1人で店番)にしてもらいました

 

それからは天国

完全に私の裁量で店を運営することが出来るのです

やらなければならない事は勿論やりますが

ナニソレ?って事は省く

謎ルールがたくさんある店だったんですが全無視です

 

 

お客様がいない時はひたすら本を読んでサボっていました

(謎ルールでは入口から見える所に立って笑顔でお客様を待つってのがあったんですけど気持ち悪くないですかそれ)

 

幼少期から本が好きだった事もあり

うってつけの神バイトでした

 

時には熟読しすぎてお客様が入店したことに気づかない事や

感情移入しすぎて泣きながらラーメンを作ったりしていました

 

ワンオペのおかげで人件費も削れ

それなりに売り上げもよくなったらしく

とても感謝してくれました

 

懐かしい想い出です

 

ちなみにラーメン屋の最強まかないは

『ニンニク味噌スーパーチャーシュー麺

でした♥️