takaki2021’s blog

普通がキライ 倒れるなら前へ

私は両親を絶対許さない

先日、知人(Y君)から相談を受けました

 

Y君はとても思いやりのある誰にでも優しい人柄で、彼の悪口を聞いたことが無いくらいの人格者です

ですが彼が神妙な面持ちで

『両親が許せない』

と穏やかではない事を言うのです

 

私は近くのファミレスで彼の話を聞きました

 

 

彼の家はご両親が喫茶店を経営していて

どちらかと言えば裕福な家庭でした

 

ご両親、Y君(私の5つ年上)、弟さん(私と同じ年)の4人暮し

茶店は2階建てで

1階が店舗、2階が住居

立地場所も良く、居心地の良いとても広い店で常連さんが毎日ルーティーンで通う地元密着型のお店でした

 

私は知らなかったのですが

Y君は中学校卒業後、お父様の強い薦めで

すぐに土木関係の会社に就職し、もらった給料のほぼ全てをご両親に渡していました

24才で結婚するまで続けたそうです

結婚式は自分達で挙げて

新居を構えて

子供が生まれ

彼らの新しい生活が始まったと

 

一方Y君の弟はご両親に溺愛され

中学卒業後、私立高校へ入学して数ヵ月で自主退学

通信高校へ入学して放置、強制退学

暴走族の真似事して暴走族に捕まり恐喝され

一度お金を払ってしまった為に定期的に恐喝される(ご両親払い)

知り合いの女性から「妊娠した」と言われ

慰謝料、示談金を払う(ご両親払い)

違う女性から「妊娠した」と赤ちゃんを見せられ慰謝料、養育費を請求される(ご両親払い)

子供が7才頃、実は父親は他にいてお金だけ引っ張られていた事が発覚

問い詰めると認めたが、それまでのお金は返ってきていない

 

 

Y君の家庭は娘さんが2人いるのですが

長女が生まれた時に性別にがっかりしたそうで産後間もない奥様に「次は男の子を産め」と言い放ったそうです

次女が産まれた時には「みっともない」「仕込み方が下手」「もう期待してないから産まなくていい」など傷つく事を言われたらしいです

 

そして最近、ご両親が病院通いになり

「長男なんだから面倒を見ろ」と言われたそうです

何故、弟との格差があるかはよく分かりませんでしたが今でも弟は実家に寄生しているらしく

それでも自分達の面倒をY君に見ろと言うのです

 

 

バカ弟はご両親から手をかけて育ててもらっているのに

自分は全く違う感覚で育てられた

愛されていないと思ってしまっていた事が

自分が実際に子供を育て確信した

 

Y君の怒りはついに爆発したのです

親との縁を切るだけでは気が済まない

はっきり言って恨んでいる、許さない

と熱のこもった言葉をひんやりしたファミレスで聞きました

 

私のコーヒーは少し苦味が強い気がしました

 

 

ではどのようにすればY君の気が収まるのかを尋ねると血の気の引く声で

「殺してやりたいがそれは出来ない、ならば見殺しにするしかない」

 

穏やかで人格者だったY君のイメージは何処へやら

もう鬼にしか見えません

 

『長男だから親の面倒を見ろ』

『男を産め、女はいらん』

『育ててやったのだから金を返せ』

時代は令和ですが、まだこんな事を言っているびっくりな人間はいます

感覚は大昔のまま思考停止して進化せず

誰が悪いわけではなくそういう物なんです

 

その証拠にガリレオニュートンコペルニクスですら地動説を立証するのに大変な時間がかかったのだと思います

 

 

ご両親を見殺しにする計画は進行中です

Y君の復讐は始まったばかり

 

自分はこんな事にならない様に気をつけて愛情深く子育てしたいと思います