takaki2021’s blog

普通がキライ 倒れるなら前へ

会話が出来ない会社の人

あの人は言う

「こーやって色んな人と話するの好きだよ」と

 

会話とはお互いの気持ち、心の内等を

言葉にして相手とラリーし合うのが会話だと思っています

 

あの人は

自分の気持ちや出来事を言葉にして

相手に一方通行で伝えているだけで

会話とは違うと思っています

 

こちら発信の話は興味がなければ終話

 

あの人とは誰かと言いますと

週2、3で会う同じ会社の人です

 

私は動物園の猿を観る様な眼で

あの人を興味深く観察しています

 

あの人の話によると

仕事が終わると最寄りの駅で

散歩(闊歩)しながら喫煙し

缶コーヒーを飲みながら

知り合いを探すらしいです

 

そして夜遅くなると

小さく縮こまり

帰宅して寝ると

 

自称ショートスリーパー

睡眠は短時間でよいと

 

自分の話を聞いてくれる

都合のいい奴を求めて

今日もあの駅で

獲物を獲得するのであろう