takaki2021’s blog

普通がキライ 倒れるなら前へ

3個くらいがちょうどいい

お題「断捨離」

お題を頂きましたので1つ書かせて頂きます

 

いつからでしょうか断捨離という言葉が世間一般的になったのは

昔は多くの物を所有することがステータスとされていました

一昔前は芸能人のお宅を拝見すると、広い敷地に構えた大きな家、車や靴、カバンなど沢山の物を所有し自慢するというのが主流でした

テレビで放送するという事はそれなりに需要があり、多くの人がそれを羨ましいと思っていたのでしょう

ですが今のインフルエンサー達は考え方が少し違います

良いものを選び納得のいくものだけを所有する

所有物の概念が変わったのです

 

(仕事でやってるんでしょうけど、靴やカバンを見せびらかす芸能人が哀れに見えてしまう)

 

この国は戦後、深刻な物不足に陥りました

戦争を経験した私の祖父は『物を大切に』とよく言ってました

今では『大切』という言葉がとても深く響いています

選び抜いた物を大切にする

靴、カバンなどは消耗品なので3つづつあれば十分だと思います

 

下駄箱を開けると…

革靴、運動靴、長靴、サンダル、雪駄

 

靴には役目があるので全種類1つまで‼️

ので5個残し(さっそく3個残し違反💦)

残りは断捨離

 

カバンはといいますと…

リュック、サコッシュ、ビジネスバック

あっ  ちょうど3つでした

 

 

捨てることも大事ですが

いらない物を買わないのが1番ですね